ブログ一覧


1メートルは1命取る

window_film_bridge

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

窓フィルムBridge_栗野 孝太

 

皆様、お疲れ様です!毎度の栗野です。いやー、降りましたよ!「雪」。いつも通り、大袈裟な積雪予報かと思っていましたが、しっかり降ってくれましたね「雪」。山奥に住んでいるということもあって、朝起きると白銀の世界でした。お陰様で朝から雪かき、予定していたスケジュールは当然遂行出来ずの1日でした。

 

 

雪国の人は「雪」に慣れていると思いますが、関西では「雪」に慣れていないから、簡単に全てが麻痺してスムーズさが奪われてしまいます。雪国の方々は本当に凄いなと思います。地震等の災害にしろ、非日常が訪れると、ヒトはパニック、あたふたします。避難訓練しかり、備蓄しかり、普段から準備や意識をすることは本当に大事だと、いつも何かあってから思う今日この頃です。

 

1メートルは1命取る

超絶に話が変わりますが「1メートルは1命取る」という標語をご存知でしょうか。安全衛生の観点で、たった1メートルの高さでも転倒や転落をすると命の危険性を帯びるという意味合いでよく使われている言葉です。今行っているゼネコン現場でもこのワードはよく聞かされ、実際に別職種の方が高さ0.8mの足馬から落ち、亡くなられたそうです。高さ0.8mでも身長が1.8mあれば、最高2.6mの高さから落ちることと同じになります。『たかが1m、されど1m』です。高い場所は気をつける人も多いですが、低い場所程、気が緩み、面倒くささが勝ち、高所では行わないことをしてしまったりもする。このお仕事も身体が資本、ケガをしてしまうと色々影響が出てきます。この仕事に限らず本当に気を付けないといけないことです。皆様も是非、ご安全に。

 

窓フィルムBridge 栗野

プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2025 窓フィルムBridge All rights Reserved.